みちくさ環総研 第2話

 みーん、みーん、みーん。
 ススキとセイタカアワダチソウに囲まれて振り返ったらヤマウルシに絡まれた!
 
 現在私はゴルフ場跡地の設置機材の草刈りに来ています。
 元カート道だったところは道の両サイドの緑の壁がトンネルに進化しました。
 美しい緑の芝が生えていたグリーンは背丈を超えるススキに覆われています。
 雑木林は一層その勢いを増し、サルスベリの花が美しく咲き誇っています。
 自然の復元力ってすごいですね。
 動物たちも戻ってきているようです。
 イノシシの足跡や縄張りに入ると威嚇してくるキジに遭遇しました。
 カート道を走る自動車を果敢に追いかけてきます!
 キジの縄張りを脱出したら空調服を全開にして草刈りを終えたいと思います。


 フェアウェイを 夏が飲み込む セミの声 (心の川柳)